先輩の声

日出みみょう保育園

比治山女子短期大学

H25年3月卒
短大でみみょうの求人を見つけ、一度園見学に行ってみようと思ったことがきっかけでした。園見学の際は、緊張している私に優しく話しかけてくださったり、質問にも丁寧に答えてくださいました。また、楽しそうに遊ぶ子どもたちのあふれる笑顔を見て、私もここで働きたいと感じました。実際に働くことになり、大変なこともありますが、毎日かわいい子どもたちの成長を間近で感じられて、とても楽しい仕事だと実感しています。毎日学ぶことがたくさんあり、私もこうなりたい、と思える環境に恵まれ、みみょうで働くことができて良かったと感じています。
日出みみょう保育園

鈴峯女子短期大学

H24年3月卒

就職先を迷っていた時に、段原みみょう保育園を見学させていただきました。その際、とても楽しそうに遊んでいる子どもたちや優しい顔で語りかけている先生方を見たり、チューター制度の話を聞いたりして、私もここで働きたいと思いました。初めは、子どもたちとのかかわり方など難しいと感じ、悩むこともありましたが、チューターの先生が相談にのってくださったり、周りの先生が気にかけたりくださったりと、たくさんの先生方に支えられ、助けていただきながら、今、とても楽しく働くことができています。

日出みみょう保育園

広島文化学園短期大学

H26年3月卒

私は園見学や実習を通して、毎日明るく子どもたちに接している先生方や、楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿を見て、私もここで働きたいなと思い、志望しました。保育士として働かせていただく今は、毎日がとても充実しており、日々子どもたちの成長を間近で感じられることが、私の中でのやりがいであり、喜びでもあります。子どもたちが安心して楽しく過ごせるよう、一人ひとりに共感し、優しく笑顔で関わることを大切にしながら、楽しい保育をしていきたいです。

日出みみょう保育園

安田女子短期大学

H26年3月卒

私は、学生時代に2回第二みみょう保育園で実習させていただきました。第二みみょう保育園は、定員360名のとても大きな保育園です。沢山の保育者に見守られながら、伸び伸びと遊ぶ子どもたちの姿がとても印象的でした。先生方も「今日は○○しよう」と楽しい保育を計画され、生き生きと働いている姿を見て、私もここで働きたいと思いました。今では、第二みみょう保育園の保育士として毎日かわいい子どもたちに囲まれながら楽しく保育をしています。時には迷うこと、難しいこともありますが、「せんせいだいすき」と言ってくれる子どもの言葉や「手伝うよ」と支えてくださる先生方のおかげで安心して働けることに感謝の気持ちでいっぱいです。

日出みみょう保育園

安田女子短期大学

H27年3月卒

学生の頃にくまのみらい保育園で実習をさせていただき、「感謝と思いやりのある自主的な行動をとれる子に」という保育方針に惹かれ、みみょうで保育士として働きたいと思ったからです。課題と反省の毎日ですが、元気いっぱいの子どもたちと、子どもたち以上に明るく魅力的な保育をされる先生たちと共に働く中で、子どもたちの成長を日々実感し、目の当たりにしながら保育士としてのやりがいを感じています。

またチューター制度や研修など、園内の環境が整っているため勉強もしっかりできます。

日出みみょう保育園

文教女子大学

H27年3月卒

私は、みみょう保育園に幼いころ通っていました。その当時の先生方や保育園での出来事は今でも覚えています。大学生になった時に、楽しく過ごしたみみょう保育園で、実習をさせていただきました。その時に、いつも先生方が、「体調大丈夫?」「困ったことない?」と、声をかけてくださったり、子どもたちと楽しみながら熱心に保育されている姿を見て、私もここで働きたいと思いました。今はまだ、わからないことも多いのですが、まずは、「何を思っているのかな。」と、子ども目線になって考えることを大切にして、これからも元気で可愛い子どもたちと一緒に成長していきたいと思っています。

日出みみょう保育園

広島文化学園短期大学

H27年3月卒

第二みみょう保育園で実習をしたときに、子どもたちの楽しそうな姿や、キラキラとした笑顔、そして何より先生方がとっても楽しそうに保育をしている様子を見ていつの間にか一緒に夢中になって遊び、あっという間に時間がたっていました。見ている自分までこんなに楽しくて、夢中になれる楽しい保育をしたいと思うようになり、みみょうを志望しました。今は、まだまだ勉強中ですが、毎日、子どもたちの笑顔やしぐさ、つぶやきに元気をもらい、癒され、また、先生方の姿を見てたくさんのことを学びながら、楽しい日々を過ごしています。自分の保育が、みんなを笑顔にできるように、まずは、毎日笑顔で楽しみ、たくさん学び、吸収していきたいと思っています。