2017
12月

 
先日開催しました、みらいフェスタではたくさんの方にご参加いただきましてありがとうございました。心配しておりましたお天気にも恵まれ、無事盛大に終えることが出来ました。今回はごっこあそびがテーマでしたので、幼児クラスでは縦割りグループに分かれてテーマに合わせた楽しい制作がたくさん展示されました。当日は親子で遊ぶ姿、お父さん、お母さんにお話したり、一緒に楽しむ姿も見られました。時間ごとにイベントも行われ、それぞれ工夫を凝らした展示になったのではないでしょうか。乳児クラスでも愛情たっぷりの作品が展示され、親子のふれあいあそびの時間も設けていたので、お父さんお母さんと一緒に遊ぶ子どもたちの嬉しそうな笑顔も見られました。乳児の頃の親子のふれあいあそび、お母さんの真似っこあそびの積み重ねが、いずれ幼児クラスでのごっこあそびに繋がっていくのだと思います。子どもたちの話をしっかり聞き、子どもが満足いくまでしっかりつきあってく
ださる保護者の皆さんに感謝です。
楽しかったねで終わったみらいフェスタだと思ったのですが、終わった後、乳児園庭がすごい状況になっていました。三輪車、スケーター、ハンドカーなどがバラバラに出しっぱなしにされ、ハンドカーの中は泥だらけ、水も入ったまま、遊んだまま片づけもせずに帰ってしまった子どもたち。いつもなら片付けが出来るはず、今日は特別の日だから?誰にも言われないからしなくていいやと思ったのでしょうか。とっても残念な出来事でした。いつ誰に言われなくても、出したものは片付ける、それが身についてない事、また、保護者の方と一緒だったはずなのに、保護者の方も声をかけられなかったのでしょうか。もしかしたら、卒園児かもしれませんが、そんな出来事が最後にあり、とても残念な気持ちni
なりました。子どもたちには日頃から、「遊んだものは片付けましょう、自分が出してなくても、お友だちが出したものでも手伝ってあげようね」とお片づけはみんなでやっています。次のあそびに移る前に、また、明日も気持ちよく遊べるように。でもみらいフェスタの準備、縦割り保育の時にも、「お片づけが出来ない人がいるんです」と言っているチームがありました。絵の具のふたがきちんとしまってなくて絵の具が床に散乱してしまったことがあったり、教材庫の中も素材がばらばらになっていたり・・「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」の「健康な心と身体」に、園生活の中で、周りの況を把握し行動するような姿になるという記述があります。だしっぱなしになっているおもちゃがあったら片付ける、自分が使ったものは片づける、そんなことが自然に行動できるようになれば嬉しいですね。子どもは大人の姿をよく見ています。私たち大人も気付いたことは自ら行動できるようになりたいですね。みらいフェスタでは売り場のお手伝い、ありがとうございました。「楽しかったです。」と言ってくださる方が多く、とても嬉しかったです。売り場の人数が足らず、忙しい思いをさせてしまった方もおられます。文句も言わず、一生懸命動いてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。これからも行事でのご協力、よろしくお願いします。あと1か月で今年も終わります。おもちつき、クリスマスなどわくわくする行事もありますね。子どもたちと、おもちつきをどうしてするのかを考えたり、みんなでおもちを丸めたり、楽しく行事に参加
できればと思っています。そして、1 年間使ったお部屋のお掃除をしたり、お家でもお掃除のお手伝いをさせてあげてください。また新たな気持ちで新年を迎えましょう。
くまの・みらい保育園 園長



  日付/曜日 行事内容 備考  
 
1日(金)
お話ひろば
対象→5歳児


 
 
3日(日)
絵本ライブ
対象→全園児
 
 
6日(水)
みらい文庫
対象→全園児
 
 
7日(木)
体操教室
対象→幼児組
 
 
15日(金)
お話ひろば
対象→5歳児
 
 
19日(火)
もちつき
対象→全園児


           
 
 
20日(水)
みらい文庫
対象→全園児
 
 
21日(木)
避難訓練
誕生日会
クリスマス会
クッキング保育
対象→全園児


対象→幼児組
 
 
23日(土)
天皇誕生日
祝日  
 
 
25日(月)
クリスマス

 
 
28日(木)
御用納め
 
 
 
 
 
  保育開始は
1月4日です 
 



絵本ライブ3日
中川ひろたかさんと大友剛さんによる絵本ライブがあります。くまのみらい保育園にも絵本を贈呈してもらいます。
町民会館にて14:00~です

もちつき19日
年末にするお餅つきは鏡餅を作る為と、お雑煮に入れる丸餅を作るための両方の意味があります。「今年1 年が幸せでありますように」と新年の歳神様をお迎えしてお祈りする為に鏡餅を作ります。歳神様がお正月の間に落ち着く場所が鏡餅なのだそうです。丸餅には神様からの魂が宿り、生命力が与えられると言い伝えられています。昔からおめでたい時にはおもちつきをして、神様からの元気を頂いていたんですね。杵とうすで「よいしょ~よいしょ~」とおじいちゃんおばあちゃんと一緒にお餅つきをしましょう。
後日、プリントを配布します。たくさんの方のご参加お待ちしています。

クリスマス会21日
子どもたちの大好きなサンタクロースがやってきます。一緒に歌をうたったり、ダンスを踊ったり、楽しく過ごします。
幼児組さんは、おやつのクリスマスケーキにホイップクリームやフルーツで飾り付けをして
いただきます。

生活発表会1月27日
たんぽぽ・れんげ・すずらん組
ひまわり・ゆり組
こすもす・すみれ組
詳細については、
後日おしらせします。

≪冬至≫
1 年でいちばん昼が短く、夜が長い日が冬至です。冬至の日にかぼちゃを食べたりゆず湯に入ったりすると、風邪をひき
にくくなると言われています。寒くなるこれからに時季、身体を温めて風邪に負けない強い身体にしましょう。